映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』レビュー、感想

先日、7月22日に公開された映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』を早速見てきたのでレビューをしようと思う。私の好きな作品の一つである『四月は君の嘘』の監督であるイシグロキョウヘイの作品となっており、期待していた作品であった。

 

評価 8/10 

恋愛映画としてすっきりした作品であり、ひと夏の恋を感じられる作品だと思います。最初は退屈するかもしれませんが、最後に伏線が回収され、とてもよくまとまっていたと思います。

 

あらすじ

人前で話すことが苦手な青年チェリーと人気ライバーであるが、出っ歯であることを悩む少女スマイルとが出会い、自身のコンプレックスと向き合い、受け入れ、お互いを好きになっていく物語である。

 

チェリーとスマイル

チェリーは人とのコミュニケーションを避けており、人に話しかけれないように常にヘッドホンをしていた青年である。彼は直接伝えるのは苦手だが俳句なら思いが伝わると考え、俳句を詠むのが好きであった。スマイルは出っ歯が恥ずかしくコンプレックスであり、常にマスクを着けている少女であった。彼女はライブをするときもマスクを着けていた。

 

感想

この物語においては、二人がお互いのコンプレックスを受け入れ解決していく様に感動した。チェリーに関しては無口だった青年が彼女と夏を過ごすうちに進んで思いを伝えようとする青年になる。スマイルに関しては自身は出っ歯を嫌っていたが、彼が読む俳句の中にそんな歯でも好きという歌があるなど彼と過ごす夏を通して、最後には受け入れるようになる。

そんな二人がコンプレックスを受け入れることができたのはお互い恋をしたからであり、最後に明らかになり、ときめく気持ちになれた。またチェリーが俳句が好きということも効いてくる。俳句の季語に山桜という言葉があるが、これは出っ歯の人を指すようであり映画の終盤で彼が読んだ歌とかかわりがわかるようになっている。

総合して恋をして終わりではなく、前半に張られた多くの伏線を最後に回収していく作品となっているが、注意深くみなくてもわかるようになっている。非常に見やすい映画で甘酸っぱいひと夏の恋を感じられる良作となっている。夏にぴったりな作品でぜひ見ていただきたいと思う。